人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も一緒に

今年もまた、母が私の誕生日を祝ってご馳走してくれると言います。
母も春先はちょっと体調を崩し、美味しいものが食べられなかった日が続きました。
母の誕生日さえドタキャンになったほど。先月あたりからようやく食欲も戻りました。

私たちとなら、母もたくさん食べられそうです。夫と一緒にご馳走になってきました。

今年も一緒に_c0127460_951477.jpg

最近はもっぱら和食の母も、ここなら大丈夫のレストランツカサ。

今年も一緒に_c0127460_9512919.jpg

2人は白ワイン、私はいつものココファームのブドウジュースで乾杯!

今年も一緒に_c0127460_952031.jpg

こちらはスタンプカードがあって、ポイントがいっぱいになるとサービスがあるのです。
料理一品orハウスワインのデキャンタ。白ワインにしていただきました。
オーストラリアのソーヴィニオン・ブラン。とても香りの良いワインでした。

今年も一緒に_c0127460_1644544.jpg

予約の時に、特にお願いした訳ではないのですが、この日は個室に。
ガラス張りなのですが静かで落ち着きます(写真はツカサのHPからお借りしました)

今年も一緒に_c0127460_9521030.jpg

ちょっと前、ランチでのおまかせコースが気に入った母の希望もあり、夜のおまかせ。
まずはヴィシゾワーズから。デミタスサイズですが、とてもコクがあります。

今年も一緒に_c0127460_9525191.jpg

お野菜を美味しく食べられる、初夏らしい一皿。かつおのお出汁なんですよ。
ヴィネガーが程よく効いています。トマトは館林産、アスパラは館林のお隣、板倉町産。
ピクルスの歯応えも楽しく、爽やかな味が食欲をそそります。

今年も一緒に_c0127460_953070.jpg

地元産の葉物サラダの下には・・・

今年も一緒に_c0127460_953919.jpg

ヒラメのカルパッチョが隠れていました。蓮根チップスもいいアクセント。

今年も一緒に_c0127460_954845.jpg

クスクス入り南仏風ブイヤベース。復興支援メニューとして、魚介類は東北産。
クスクスが入ってるので食べ応えがあります。サフランと相まって、ちょっとパエリア
みたいな感じもしました。

今年も一緒に_c0127460_9541875.jpg

目鯛のフライパン焼き・シェリー酒ソース。白いアワアワはセロリのソースです。
カリッとした皮目とホワッとした身、セロリの香りが弱めなので、セロリ苦手の夫もOK。

今年も一緒に_c0127460_9545942.jpg

子羊の網焼き・ゴルゴンゾーラソース。脂の程よくのった子羊でした。
ゴルゴンゾーラがとても良く合います。子羊好きな私には嬉しいメニューでした。

これにパンと、前回美味しかったので豚肉のリエットを付けてもらいました。
お魚半分とパンを半分夫に助けてもらい、母もずいぶん食べました。

今年も一緒に_c0127460_9551175.jpg

さすがに3人ともお腹いっぱいで、デザートは軽いものをとこちらを。
生メロンのエスプーマ。バニラアイスの周りのアワアワがメロン、でちょっと炭酸入り。
まるでクリームソーダのようなんです。残念なことに1人分しかなくて、これは母に。

今年も一緒に_c0127460_9552256.jpg

それならと、夫と私はこれまた軽めの冷たいアフォガード。
どんなのかな?と思ったら、エスプレッソがジュレ、オシャレなコーヒーゼリーですね。

来年は食べられるかどうかわからない、と弱気なことを言う母ですが、これだけ食べて
ワインも1杯ですが飲んで、まだまだ大丈夫!
来年も親孝行だと思って(笑)ご馳走になりましょう。
by british-green | 2011-06-23 23:43 | 美味しい~!