人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一緒に出来ること

昨日土曜日、福島から避難されてる方たちへ、炊き出しのお手伝いに行ってきました。

一緒に出来ること_c0127460_12434095.jpg

市内北部にあるセミナーハウス、元は小学校だったところです。
生憎の雨でしたが、桜もずいぶん咲いて、この景色を愛でながらの鉄板焼き。

一緒に出来ること_c0127460_12435374.jpg

まずは調理室をお借りして、野菜の下ごしらえ。ガス釜でご飯を炊き、自家製味噌のお味噌汁も。
夫たちはすでに一度、足利名物のポテト焼きそばを振舞っています。

今回は福島の皆さんにもお手伝い頂いて、一緒に野菜の下ごしらえ。
セミナーハウスですので、炊飯器や食器、調理用品なども揃っています。
これは真ん中の調理台、共用の流しもあります。
その周り、壁際にぐるっと小さな流し、炊飯器、ガスコンロなどがいくつもあって
皆さんはお部屋ごとに1スペースを使い、基本的には自炊されているそうです。

私はこの手前のまな板で椎茸を切り終わったところ。
お隣の年配の男性は、初めて「調理」をなさるのだとか。ぎこちないけれど、なかなかお上手に
ピーラーで人参の皮を剥いてらっしゃいました。次にお葱に挑戦中!

一緒に出来ること_c0127460_1244392.jpg

これは差し入れの有機栽培の小松菜・・・の、つぼみ菜です。
茹でておひたしにしました。柔らかく甘味があってとっても美味しい!

一緒に出来ること_c0127460_12442037.jpg

皆さんの協力で、瞬く間に準備が整いました。外の屋根付きのBBQ施設へ運びます。
鉄板一式も持ち込みです。こちらは野菜とイカを焼いてます。イカが大好評!

もう一つの鉄板ではお肉がジュージュー焼けています。
皆さん何度もお代りされていました。私たちも焼きながらお相伴させていただきました。

後片付けも皆さんとご一緒に。これまた人手があるので早く片付きました。
皆さん「ごちそうさま」と仰ってくださって・・・、喜んで下さってたらいいなぁ。

こちらにいらっしゃる皆さんは、福島のいろいろな市町村から来てらっしゃいます。
最初の避難場所から安全な別の場所へ、それを繰り返し足利は4番目かな?
受け入れ先がなかなかなくて、やっと足利にたどり着いたらしいのです。

この日はお出掛けのご家族がいたりで、全員というわけではありませんでした。
体調をくずしてらっしゃる方も何人かいて、病院に行ったという方もいました。
お話した男性が「そろそろ疲れてきて、体調を崩す人も多くなってきました」

東北の地震で被災された方も大変ですが、原発のために避難を余儀なくされた方たちも
ずいぶんお辛いことと思います。皆さん車での避難で、多少は持ち出せた荷物もあったでしょうけど
先が見えず、不安なことが多すぎでしょうね。足利に限らず、福島以外で新しい暮らしを
始めることも視野には入ってるようなのですが、昨今の就職困難な状態は足利も例外ではなく
仕事が見つかるのだろうかという不安、元の住まいの住宅ローンの残債をどうするのか
こちらでの賃貸あるいは新たな住宅ローンとの重複はかなり厳しいと仰っています。

2匹のワンちゃんも一緒に来ていました。1匹は不安で吠えまくりなので、ずっと車の中に。
もう1匹はおとなしいので、私たちが食べてる傍に繋がれていました。
おとなしくはあるけれど、不安そうな緊張した様子に胸が痛くなりました。
先行きが見えてくれば、もっと前向きになれると思います。皆さん、どうぞ負けないで!
by british-green | 2011-04-10 22:59 | 日々の出来事