人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どまんなか

私のインフルエンザ、母の風邪とお互いに体調が悪かったので、久しぶりのランチ。

どまんなか_c0127460_1152571.jpg

出かけたのはお隣・佐野の道の駅、どまんなかたぬま。
今は合併で佐野市になった田沼町、地図で見ると日本のどまんなかになるんだそうです。

どまんなか_c0127460_118873.jpg

道の駅のレストランとは思えないレベルの「花と華」で飲茶のコース。
テーブルには小籠包(しょうろんぽう)のタレやドレッシング、烏龍茶のポットが用意されました。

どまんなか_c0127460_11101015.jpg

まずは前菜の焼き豚・蒸し鶏から(お料理は人数盛りで出てきます)

どまんなか_c0127460_11145176.jpg

サラダは一人ずつ。いろいろな野菜たっぷりのこのドレッシング、とても美味しい~。

どまんなか_c0127460_1115131.jpg

火傷しそうなほど熱々の春巻き、外のパリパリと中のとろりが楽しい食感。

どまんなか_c0127460_11153553.jpg

にら焼きまん、にらの香りが口の中に広がります。けっこう食べ応えがあるのです。

どまんなか_c0127460_11154596.jpg

帆立貝のレモンソースかけ。このソースがすっごく美味しいのです。
爽やかで優しい塩加減のソースは、もちろん残さず頂きました。

どまんなか_c0127460_11163460.jpg

蒸し物2品、海老しゅうまいと小籠包。しゅうまいもけっこう大きめ。
小籠包はレンゲに乗せて、針生姜とタレを少し。火傷しないようにスープから味わいます。

どまんなか_c0127460_11164649.jpg

海老とイカの味噌炒め(蒸しパン付き)お味噌は北京ダックのときのような甘味噌です。
中華まんの皮だけのパン(花巻きですね)に挟んであります。
角煮まんのシーフードヴァージョン(笑)これもとっても美味しい~!

どまんなか_c0127460_1118357.jpg

ミニ坦々麺、普通の1/3くらいのサイズです。ゴマの風味が得も言われぬ美味しさ。
辛いのは苦手な母も、ここのはそう辛くないので大丈夫。

どまんなか_c0127460_11181730.jpg

水餃子はスープ仕立てになっています。コクのある坦々麺のあとでサッパリ。

どまんなか_c0127460_111840100.jpg

デザートはマンゴームース。お腹いっぱいになりました。母も完食です。
烏龍茶は何度でもポットでお代りできます。飲茶にはやっぱり良く合いますね。

どまんなか_c0127460_11185833.jpg

ここの道の駅はとても人気で、この日も平日でしたが広い駐車場がほぼ満車!
このレストランも美味しいので人気なのです。休日の夜は1時間待ちになったりします。
あまりの人気に、昨年増築して広げました。通されたのは新しい部分でした。

薄いけれど、こうしてカーテンがあるのでお隣が気にならないのです。
単品もどれも美味しそうですが、ランチはメインを選ぶセットが人気のようです。
薬膳メニューも豊富で、選ぶのに苦労します(笑)


もう一つのお楽しみ、野菜なども種類が多いのでこれまた人気!
母と一緒にいろいろ買い込みました。手作りのお赤飯やお餅もとっても美味しそうなんです。
栃木県内の名産品も買えるので、母は好きな日光のお菓子なども買っていました。


どまんなか_c0127460_11252433.jpg

お買い物が済んで一休み♪ここはジェラートコーナーも人気です。
栃木ならではのイチゴ、とちおとめミルクと甘酒のジェラートのダブルで。
道の駅は楽しい~!









野菜の類は安い物もあれば、近くのスーパーの方が安くて品も良いものもあります。
この日、葉物類はちょっとお高めでした。泥ねぎとかトマトはお買い得。
イチゴもジャムにするような小粒は、品も良くお手頃価格でした。

どまんなか_c0127460_11265143.jpg

で、ここはお花が安いのです!切り花も目移りするほど種類がありました。
この薔薇、色が何ともいえず美しい濃淡で一目惚れ。

どまんなか_c0127460_1127481.jpg

事務所の入り口が淋しくなったんで、春の花で飾りましょう。
プラ鉢ですが、ちゃんと植えてあって苗もとてもしっかりしていたのでコレにしました。
ビオラ3鉢、パンジーの小さなプランター、ぜ~んぶで800円ちょっと!

どまんなか_c0127460_1132614.jpg

私のおやつにこんなのを買いました。小学生の頃の想い出の味(笑)
学校の前の駄菓子屋さんにあったんです。当時は牛乳瓶入りでした。
親が「食べちゃいけません!」と言いそうな色でしょ?(笑)
オジサンに「いっぱい入れてね」というと、黒蜜をギリギリまで入れてくれたのですよ~。

どまんなか_c0127460_1132416.jpg

今はこんなカップになっちゃったけど、ちゃんと健在なのでした。
こうやってまぜこぜして食べるのです。ま、味は黒蜜寒天なんですけどね(笑)
by british-green | 2011-02-28 19:30 | 美味しい~!