人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初冬の散歩道

12月の初めのこと、Yahooの地域情報に載っていたのは深谷の紅葉の話題。
「緑の王国」のもみじ苑の見頃が、もうしばらく続くというのを見ました。

初冬の散歩道_c0127460_1441779.jpg

利根川を渡ってやってきたのは埼玉県深谷市の緑の王国
ここ深谷市は以前に花フェスタをご紹介しましたが、緑と花に力を入れている街。

初冬の散歩道_c0127460_14597.jpg

駐車場のそばにあった背高のっぽの樹。赤い綺麗な葡萄の房状の実がなっています。
何の樹だろう?園内に何本かあったのですが、たわわな実がとても可愛らしいのです。

初冬の散歩道_c0127460_1453570.jpg

綺麗なオレンジに染まっているのは、メタセコイアの紅葉。ひときわ背の高い樹。

初冬の散歩道_c0127460_146319.jpg

この時期、花はほとんどないのですが、綺麗な実を付けた木がいっぱい。
これは唐鼠黐(トウネズミモチ)モクセイ科の木で、名の通り中国原産。

初冬の散歩道_c0127460_1471149.jpg

黒鉄黐(クロガネモチ)名前にかけて、縁起の良い木で庭木でも人気だとか。

初冬の散歩道_c0127460_1473198.jpg

けっこう見かけた木の動物たち。鹿の角が可愛い~。

初冬の散歩道_c0127460_148227.jpg

奥へ進んでいくと、埼玉県花植木流通センターに直結していました。
関東最大級で、約10000平方メートルの小売面積 なんだそうです。広~~~い!
業者はもちろん、一般の人ももちろん買えます。

温室には季節のシクラメン、ランの類、ちょっと変わった鉢物に観葉植物。
初めて見る物もたくさんありました。

初冬の散歩道_c0127460_1484618.jpg

思わず見入ってしまった盆栽コーナー。小さな鉢で、な、ななじゅうまん~?
盆栽美術館に行かなくてもいいくらい、いろ~んな盆栽がありました。

初冬の散歩道_c0127460_1442146.jpg

庭木のコーナーも初めて見る・聞く樹木がいっぱい。甘夏・柚子・スダチなどの柑橘類。
そうそう、手頃な大きさのモミの木もありました。たぶん、かなりお安いです。

初冬の散歩道_c0127460_1442548.jpg

庭石や灯籠なんかもたくさんあって、これはセットで販売されてるもの。
坪庭サイズから大きな庭まで、たぶんこれもかなりお安いんだと思います。

当初のお目当てのもみじ苑、数日前の大風でほとんど散ってしまっていました。
梅園もあったので、早春に来てみるのもいいかもしれませんね。
花ミズキ通りや紫陽花園、温室もあるようです。花のない時もお散歩が楽しい!









4時頃に緑の王国をでました。ココは深谷市・・・・・。そう、あそこが近いんです。
夫が「花湯の森に寄って行こう!」と言い出しました。 えぇ~~~~~っ!!!
そんな用意してないし。そりゃ、あそこはタオルも館内着も貸してくれるから大丈夫だけどさ
化粧道具持ってないもん、お化粧落とせないじゃん。だってこの後映画観に行くんだよ?
「大丈夫、大丈夫、だ~れもオバちゃんの顔なんか見てないよ」

初冬の散歩道_c0127460_14433098.jpg

結局押し切られてやってきました、花湯の森。
しゃあない、お化粧そのままで入るか。温泉番組のリポートの女優だって化粧のままだし(笑)

初冬の散歩道_c0127460_14434579.jpg

最近は花和楽の湯ばかりだったので、1年ぶりくらいにきました。
なんと女性用お風呂「別館 椿」が増築されてて、専用エステ、アカスリ、岩盤浴もできてました。
時間がなくて2人とも岩盤浴無しにしたのですが、お風呂は新しい方に入ってみました。

高濃度酸素泉 シルクの湯と薬師の霊泉を使った美姫の湯、なかなかイイですよ~。
露天風呂の側にはモミジの木、ライトアップされてて綺麗でした。

初冬の散歩道_c0127460_1444299.jpg

映画は太田に戻って観ることになっています。ここから1時間あれば大丈夫かな。
早目の夕食はお食事処の「野の花」で。そういえば遅い朝ご飯だけでお腹空いちゃった。
夫はこの後、生ビールも飲んでたのですが・・・頼むから上映中に寝ないでね(笑)

初冬の散歩道_c0127460_14444675.jpg

お風呂上がりにはサラダが食べたくなります。トマトと玉ねぎのサラダ。

初冬の散歩道_c0127460_14453836.jpg

山芋の短冊揚げ。すりおろした磯辺揚げはよくありますが、短冊だと食感がいいわ。

初冬の散歩道_c0127460_14455550.jpg

あぶり親鳥のたたき、鹿児島の鶏ですって。鶏好きにはたまらない美味しさでした。

初冬の散歩道_c0127460_144688.jpg

夫の味噌煮込みうどん。こういうのとか、すき焼き風のとか大好きなんです、夫は。

初冬の散歩道_c0127460_1446238.jpg

私はがっつりいってみました。牡蠣のミックスフライ御膳。
海老とイカのフライ、牡蠣はちょっと小ぶり。生野菜が思いのほかたっぷりでした。


3時間あったので、けっこうゆっくりできました。食事も空いてるうちに済んだし。
さて、化粧大崩れを直し(笑)映画に行くとしますか。どうせ夫は着くまで爆睡だわ(笑)
by british-green | 2010-12-15 22:11 | 大人の遠足