人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chinese Tea

病院友だちのSさんと従姉妹のYちゃんと、久しぶりに3人でランチ。
2人がまだ行ったことなくて、行ってみた~い!という佐野のお洒落なカフェへ。
Art de vivre(アールドヴィーヴル)中国茶も楽しめるカフェへ行ってきました。

この3人の生き残り組、共通点は「ポチャ」(笑)生き残るのに脂肪は不可欠(爆)

Chinese Tea_c0127460_10481857.jpg

ランチメニュー、ちょっと変わっていました。う~ん、迷うなぁ・・・。
どのランチにもミニサラダと前菜が付きます。タコとポテトのバジルソース和え。

Chinese Tea_c0127460_10485868.jpg

スープは野菜コンソメでした。スープがあると何だかホッとします。

Chinese Tea_c0127460_1049942.jpg

SさんはポークソテーのXO醤ソース。

Chinese Tea_c0127460_10492473.jpg

彼女はパンを付けました。ガーリックトースト、美味しいけどこのお肉にはご飯が合いそう。

Chinese Tea_c0127460_105013.jpg

私が頼んだのは共食いの豚さん(笑)香草パン粉プロヴァンス風でございます。
何だか無性にご飯が食べたかったんですけど、けっこう合います。
SさんのXO醤を一切れ頂いたんですが、こちらはかなりご飯に合いました。

Chinese Tea_c0127460_10515581.jpg

Yちゃんはパスタをチョイス。黒ゴマのポークソテー添え。
なんてことでしょう~、3人とも共食い豚さんを選んでるじゃないですか(爆)
オイルベースのパスタに黒ゴマがたっぷり!ポークとエリンギが乗って、その上にも黒ゴマ。
黒ゴマというのがコクがあってイイですね~。これ、ちょっとウチでも作ってみたいわ。

Chinese Tea_c0127460_1053711.jpg

こちらは2人用のお席ですが、可愛いでしょう?

Chinese Tea_c0127460_1056861.jpg

私たちはソファーのお席でした。ついつい、くつろいじゃいます(笑)
シャンデリアとかクッションだとか、オバちゃんになったって可愛いものは嬉しい(笑)

Chinese Tea_c0127460_10562430.jpg

ランチセットのデザート。アイスにベリーのソースがかかっています。

Chinese Tea_c0127460_1057198.jpg

ドリンクも付きます。3人とも+料金で中国茶にしてもらいました。
1煎目だけ目の前で入れてもらえます。左側の細長い湯呑みは、香りを楽しむだけのもの。

本日のお茶は大紅包(ダーホンパオ)9煎目でも香りがするという中国十大名茶の一つ。
水墨画の世界が広がる福建省武夷山の岩肌に、へばりつくように生息している大紅包。
樹齢1000年の古樹がわずか6株、中国国内でもそのお茶を口にするのは難しいのですが
原木を管理する会社が繁殖に成功、私たちもこの名茶を味わうことができます。

その名前の由来は、昔、貧しい秀才が都に科挙を取得しに行く途中病に倒れたところ
天心廟の主持がこのお茶を飲ませてくれ、回復した秀才は無事都にたどり着き科挙に合格
出世し、皇帝の娘と結婚することができました。幸せな毎日の中、お礼がしたくて主持を訪ね
そのお茶が百病に効くと聞いて、皇帝に献上するために持ち帰りました。

ちょうど皇后が患い、このお茶を飲ませたところたちまち回復しました。
喜んだ皇帝が官服の大紅包(赤いマント)を自分のかわりに武夷山の茶樹に封賞するよう
頼みました。それからその茶樹を大紅包と呼ぶようになったそうです。
大紅包は皇帝の貢茶として指定され、今日でも政府の管轄となっているとのことです。

Chinese Tea_c0127460_10571750.jpg

この3人、それなりの進行でしたが、今はお互いの体調を話題にはしますが、癌そのものを
話題にすることはなくなりました。5年は過ぎたけど再発した人もいますし、再発ではなくとも
癌が引き金、抗がん剤が引き金となって亡くなった人もいました。
どこかで再発のことを心に留めてはいるけれど、前を向いて歩いてきました。

大紅包は身体を温め、新陳代謝を高める働きがあるそうです。
美味しくて、しかも身体に良い中国茶を飲んで、またそれぞれに頑張っていきましょう!
by british-green | 2010-11-21 20:58 | 美味しい~!