人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーしゃ に会いに♪


ピノちゃんと横浜行きの打ち合わせをしていた時に、食部門(笑)のお話になりました。
「姉さん、どこか行きたいお店ある?ブログで紹介したとこ、どこでもいいよ」
そうは言うけどピノちゃん、貴女のブログのお店は美味しそうなとこばかりで選べないじゃん(笑)
でもやっぱり最初の横浜訪問なら、絶対ココ行きたい!という素敵なお店がありました。

みーしゃ に会いに♪_c0127460_17531645.jpg

地下鉄の駅からは近いけど、そう繁華街とはいえない場所に温かな色が灯っていました。
みーしゃ、加藤シェフご夫妻が待っていて下さいました。

みーしゃ に会いに♪_c0127460_17535244.jpg

幻のオリンピックといわれたモスクワオリンピックのマスコット、ミーシャ。
まさしく幻だったかと思うほどの、美味しい美味しいお料理が次々と出てきます。

みーしゃ に会いに♪_c0127460_1754546.jpg

加藤シェフもご一緒に乾杯!この日は私もワインを少~し頂きました。

みーしゃ に会いに♪_c0127460_175584.jpg

この日のワインはピノちゃんの持ち込み。ブルゴーニュの赤、オーセイ=デュレス2006。
造り手はアニエス・エ・セバスチャン・パケ  というご夫婦。

これがねぇ、とっても美味しいワイン!ブルゴーニュってもっと濃厚なイメージだったけど
これはフルーティで酸味も渋みも程よく、上品なワインでした。飲みやすい!

元々アルコールには弱いたちでしたが、最近は採血の消毒もアルコールだと赤くなっちゃって
ノンアルコールでお願いしてるくらいなんです。なのでこれもほんの少~し(苦笑)
いや~美味しかったあ。ビールみたいにノンアルコールのワインがあったらいいのにね。

みーしゃ に会いに♪_c0127460_17553281.jpg

さていよいよお料理の登場!見ただけで、これからのメニューに期待が広がります。
無花果には胡桃のソース。クリーミーで胡桃の香りが引き立ち、無花果がワンランクUP。
丹波の黒豆の枝豆はゆで加減がまさに絶妙!

みーしゃ に会いに♪_c0127460_17555521.jpg

黒豆なので、普通の枝豆よりも少し黒みがかった色。お皿の色ともよく合って素敵です。

みーしゃ に会いに♪_c0127460_175725.jpg

生ハムで柿を巻いてあります。王道のメロン、無花果も美味しいけど柿もこんなに美味しいんだ!
ほんのりブランデーだかコニャックだかの香りがします。

そしてレバーのソテーには香草パン粉とバルサミコ。これ、もんのすごく美味しくて美味しくて!
mother-of-pearlさんと「「丼で食べたい!!!」」とハモリました(笑)

みーしゃ に会いに♪_c0127460_17571830.jpg

マダムのM代さんお手製のパン。これがまた美味しくてね~。
ピノちゃんが「美味しいだろうけど、これからもっとお料理出てくるから食べ過ぎないでね」
というくらい手が出てしまいました。

みーしゃ に会いに♪_c0127460_1910246.jpg

アサリのエスカルゴ風。この器、特注なんだそうですが可愛いでしょう?
エスカルゴバターのいい匂い~!熱を加えたのに、アサリがふっくらと柔らかでした。
もちろんこの美味しいソース、美味しいパンに染みこませてしっかり頂きましたよ。

みーしゃ に会いに♪_c0127460_19104178.jpg

ピノちゃんはアサリではなく、この日はスープの気分だからとこちらのサリャンカを。
ロシアではボルシチと並ぶポピュラーなお料理だそうです。
ちょっと酸味もあって、お野菜もたっぷりであっさりとした美味しいスープ。

みーしゃ に会いに♪_c0127460_19114782.jpg

そしてこれが食べたかったの!ピノちゃんが世界一のサラダと言ってましたけど
まさしくその通り!今まで食べたサラダでダントツ1番の美味しさ!!!

この日はスズキ、プロの技がどんなスゴ業なのか判りませんが、下ごしらえがきっちりと
それは素人にもわかる丁寧さでした。茹で野菜も入ってるのですが、この茹で加減が
これまた絶妙で、どの素材も本来の美味しい味が引き立っていました。
冷やしたガラスのお皿の曇り具合も美しいし、味付けの美味しさをどう伝えたらいいのか。

「ドレッシングが美味しいですね」と言ったら「ドレッシングは使ってないんですよ」とマダム。
オイルを入れて野菜を混ぜる、ヴィネガーを加えて混ぜる、塩を入れて、胡椒入れて・・・。
作り方はシンプルですが、これウチでやっても絶対こんなに美味しく出来ないわ。

みーしゃ に会いに♪_c0127460_19123775.jpg

お魚は和風の仕立て。鯛を蒸して、蕎麦の実の餡には銀杏やシメジと秋の装い。
鯛を口に含んだとたん、スダチの香りが広がります。身もふっくらでホワホワと崩れます。

みーしゃ に会いに♪_c0127460_1913799.jpg

お肉は3種類から選んでくださいとのことで、私は大好きな子羊をお願いしました。
ポーションが大きい~。この綺麗なロゼ色、なんて美味しそうなんでしょう。
添えられたのは根菜類のポトフ、グリンピースを半分に割って乾燥させたもの。
乾燥豆とは言っても、戻さず直接調理できるのだそうです。生とは違う美味しさです。

みーしゃ に会いに♪_c0127460_19132443.jpg

ピノちゃんはロールキャベツをチョイス。優しい妹はお福分けしてくれました。
キャベツとミンチがミルフィーユ状に重ねられ、あっさりめのクリームソースで。

みーしゃ に会いに♪_c0127460_1916138.jpg

mother-of-pearlさんは牛のネックのお肉をクミン風味で煮込んだもの。
優しいオネエチャンは「これも食べてね」とこれまたお福分けしてくれました。
お肉、柔らか~い。クミンの良い香り、異国の香りです。

みーしゃ に会いに♪_c0127460_1914474.jpg

デザートはアイスクリーム。数種類あったのですが、どれも美味しそうでなかなか選べない(笑)
無花果に始まったので〆も無花果を選びました。
マダムが「もう1種類どうぞ」というのでお言葉に甘えて私はブラックベリーを。

ボキャブラリーがないもので「美味しい!」としか言えなくて(汗)
どのお料理もプロの確かな技がはっきりと判ります。丁寧な下ごしらえと絶妙の火入れ。
口福な時間は幸せな時間でもありました。

みーしゃ に会いに♪_c0127460_19141847.jpg

シェフのお料理と共に、おもてなしのご馳走だったのがマダムM代さんのお話。
初めてお会いしたのに、ずっと知り合いだったかのような楽しい楽しいおしゃべり。
笑ったり食べたり、忙しかったこと(笑)

シェフはロシアやトルコの日本領事館で領事付きコックとしての経験がおありです。
お料理にもそういうご経験が生かされて、旅をしたような気分になりました。
秩父のご出身だそうで、そのお話や、足利にお知り合いがいらして来足されたお話。
「おもてなし」とはこういうことだなあ・・・とお料理とお話に楽しい時間は瞬く間に過ぎました。

みーしゃ に会いに♪_c0127460_2331081.jpg

横浜のマンホールはこんなに可愛いのね~と思わずシャッターを押す怪しげな3人(爆)

桜木町の駅まで戻り、mother-of-pearlさんとはここでお別れです。
お忙しいのに舞浜から駆け付けてくださったそうで、時間を合わせてくださったことに感謝!
名残り惜しくハグでお見送りしました。

ホテルまで送ってくれたピノちゃんとも、今夜はこれでお別れ。
検査で疲れたでしょうからゆっくり休んでね。明日は二人で街に繰り出すんだから!
by british-green | 2010-11-08 23:38 | 美味しい~!