人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉川・2010・夏 ~3日目・前編~


あっという間に最終日になってしまいました。楽しい時間は早く過ぎるわ。
朝から雨模様、夫のお腹の調子はだいぶ良くなりましたが、岩盤浴はパスとのこと。
私も何だか疲れちゃって、雨の中を岩盤浴する気力はありません。

そしてなんと、Yちゃんの旦那さんKさんも前日の岩盤浴で低温やけどしてました。
最初は虫さされ?ちょっと赤いのが大きくなってきたけど、見た目は虫さされでした。
小坂から帰って、常駐の看護師さんに診てもらったら、なんと低温やけど!
という訳で、この日はゆっくり寝て岩盤浴はしませんでした。
Kさん以外の3人はお風呂だけ入りました。

玉川・2010・夏 ~3日目・前編~_c0127460_0464177.jpg

最後の朝ご飯。この日は渋滞も待ち構えてるはずなので、ガッツリいっときましょ!
湯上がりに冷たいお豆腐が美味しい!好きな薬味を。しらすおろしや焼き魚もたっぷりと。
仕上げはとんぶり(これも秋田名産)入りのとろろと温泉卵でご飯をお代わりしました。


次に来るのは来年の5月、それまで元気で頑張りましょう。

夏は帰り道に日本海側にでて海の幸を楽しむことが多かったのですが、高速無料化で
ちょうど山形道がその地域にあたります。その北の日本海東北道もそうらしい。
それでなくても渋滞の山形道、これはいつ帰れるか予想も立たないほど渋滞でしょう。

取りあえず南下しようと東北道を戻ります。盛岡まで行かないのにもう渋滞?
と思ったら、なんと事故でした。車が横転していてビックリ!!!
今までもけっこう事故現場には遭遇してきたんです。田んぼに突っ込んでたり、横転してたり。
でも、高速上では初めてでした。封鎖になるほどではなかったけれど、横転は怖いですね。

その後はわりとスムーズに流れて、心配していたお天気も回復してきました。
お昼ご飯と運転してる人の休憩も兼ねて、どこかに寄りたいよね~。
Yちゃん、こんなに順調じゃあそこに寄っちゃおうか?

玉川・2010・夏 ~3日目・前編~_c0127460_0471579.jpg

とやってきたのは東北の名刹、平泉の毛越寺(もうつうじ)中尊寺からほど近いところ。
昨年、中尊寺には行ったけど時間切れで寄れなかったので心残りだったんです。

玉川・2010・夏 ~3日目・前編~_c0127460_0475992.jpg

開山は中尊寺と同じくしてでしたが、たび重なる火災で焼失。
現在の本堂は平成元年に建立されたものだそうです。どうりで新しくてキレイだわ。

玉川・2010・夏 ~3日目・前編~_c0127460_0483783.jpg

毛越寺は浄土式庭園が有名です。遠池の周りに極楽浄土を再現した造り。

玉川・2010・夏 ~3日目・前編~_c0127460_049163.jpg

見事な蓮畑とあやめ畑。あやめは明治神宮から譲り受けた株が増えたもの。

玉川・2010・夏 ~3日目・前編~_c0127460_0523198.jpg

開山堂。山寺や中尊寺と同じく、慈覚大師(円仁)が開祖です。

玉川・2010・夏 ~3日目・前編~_c0127460_0533911.jpg

ここは遣水、平安時代の唯一の遺構で、全国的にも極めて珍しいものだそうです。

玉川・2010・夏 ~3日目・前編~_c0127460_0535997.jpg

そして新緑の頃に、ここで繰り広げられるのが雅な平安の世界、曲水の宴。

玉川・2010・夏 ~3日目・前編~_c0127460_22544153.jpg

これでございます。コチラの写真は毛越寺さんのHPからお借りいたしました。

玉川・2010・夏 ~3日目・前編~_c0127460_0544394.jpg

こちらは鐘楼堂。元々の鐘楼は池のほとりの別の場所、今は跡を残すのみです。
現在の鐘は、昭和50年、人間国宝・香取正彦氏の作品。
奇しくもこの日は8月15日終戦の日、毛越寺に着いてまもなく正午を迎えました。
境内に祈りの鐘を撞くとの案内が流れました。参拝されていた皆さん一緒に黙とういたしました。

玉川・2010・夏 ~3日目・前編~_c0127460_055520.jpg

池の東南隅の洲浜。ゆるやかな曲線が美しい砂洲と入江は、極楽浄土を表しているそうです。
毛越寺、藤原氏二代基衡(もとひら)から三代秀衡(ひでひら)の時代に多くの伽藍が造営されました。
今はそのほとんどが「跡」として残っています。
また、松尾芭蕉が「夏草や 兵どもが 夢の跡」という句を読んだ場所としても有名です。


この近くでお昼ご飯を食べることにしました。

玉川・2010・夏 ~3日目・前編~_c0127460_0555216.jpg

以前の大河ドラマ「伊達正宗」の頃の名残りでしょうか、有名人のサインがいっぱい(笑)
今を時めくケン・ワタナベのも飾ってありましたよ~。

玉川・2010・夏 ~3日目・前編~_c0127460_057440.jpg

今回は恒例の(笑)米沢で晩ご飯を、渋滞を見越してあきらめました。
ならばということで、こちらは前沢牛の串焼き。夫と半分こ。

玉川・2010・夏 ~3日目・前編~_c0127460_057321.jpg

夫は、どうしても食べたいと鰻重。お腹、大丈夫なの~???
お裾分けをもらいましたが、イマイチでございました(苦笑)鰻はやっぱり鰻屋さんでね。

玉川・2010・夏 ~3日目・前編~_c0127460_0581417.jpg

ワタクシ、セット物を頼んだのですが、こんな御所車での登場(爆)

玉川・2010・夏 ~3日目・前編~_c0127460_0583919.jpg

中身はお蕎麦に天ぷらと前沢牛の握りが付いたもの。
お蕎麦はワタクシ好みの田舎そばタイプで、美味しゅうございました。

さてさて、渋滞はこれからが本番!腹ごしらえもして、準備万端です(笑)
とりあえず、もう少しだけ東北道を南下します。
by british-green | 2010-09-25 23:10 | 旅は道連れ