人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼を求めて ~その1~


7月の連休「海の日」に山へ行ってきました(笑)
梅雨明けと共に始まった猛暑、この日も朝から暑く気温もどんどん上がりそうな気配。

涼を求めて ~その1~_c0127460_1446154.jpg

それではと向かったのは日光です。東北道から日光宇都宮道路へ、夏空です。

涼を求めて ~その1~_c0127460_14462063.jpg

そういえば2年ぶりの日光です。日光市内を流れる大谷川(だいやがわ)
中禅寺湖から華厳の滝を経て市内へと、豊かな流れを運んでいます。

涼を求めて ~その1~_c0127460_16274486.jpg

霧降高原へとやって来ました。ニッコウキスゲが見頃と新聞に載ったのはだいぶ前。
案の定、チケット売り場のおじちゃんが「もうキスゲは終わっちゃったんだよ~」
ホントに何にも咲いてないの???ぽつん、ぽつん、となら咲いてるそうです。

せっかくだからリフトに乗って上まで行ってみましょう!
というのもこのリフト、利用客の減少と老朽化でこの8月で営業が終わってしまうんです。
そんな訳で ↑ リフト乗り場が大行列になっておりました~(第1リフト乗り場)

涼を求めて ~その1~_c0127460_16284561.jpg

一人乗りなので余計に混んでました。上りも下りも空きがありません。

涼を求めて ~その1~_c0127460_1632490.jpg

第1・第3・第4と3つのリフトを乗り継いでいきます。
第3リフトに乗り換えて、やっと「ぽつん」(笑)が見えました。

涼を求めて ~その1~_c0127460_1632191.jpg

ここにも「ぽつん」

涼を求めて ~その1~_c0127460_16443056.jpg

他の高山植物はとってもキレイにさいてます。あっ、ずっと奥に「ぽつん」

涼を求めて ~その1~_c0127460_16445795.jpg

この可憐なのはヒメシャジン。

涼を求めて ~その1~_c0127460_1645103.jpg

シモツケソウもずいぶんたくさん咲いていました。

涼を求めて ~その1~_c0127460_16453058.jpg

キスゲは黄菅、葉っぱが菅に似てるからで実はユリ科の植物。黄菅というより黄百合?
1日花ですので、朝開いて夕方にはしぼんでしまう、とても儚い花です。

涼を求めて ~その1~_c0127460_164678.jpg

第4リフトを降りて、ちょっと歩くと小丸山が見えるんですが、このお天気・・・。
ぐるっと周って下りましょう。ここにも「ぽつん」・・・「ぽつん」

涼を求めて ~その1~_c0127460_16463293.jpg

霧降の名の通り、霧がかかってきました。短時間で空がくるくる変わります。

涼を求めて ~その1~_c0127460_16464565.jpg

第4リフトを下りて第3リフトまでの途中で一休み。
まだ7月だというのに、赤とんぼがいっぱい飛んでました。

涼を求めて ~その1~_c0127460_1647631.jpg

第1リフトでは下草がこんなに伸びて、足が着いてしまいます。
2年前もやはり来たのは7月の連休。あのときはもう少し咲いてたのにね。
リフトを撤去したあとは遊歩道が整備されるとのこと。

涼を求めて ~その1~_c0127460_2137185.jpg

リフトを下りたらちょうどお昼。霧降といえばココに寄ってしまいます。

涼を求めて ~その1~_c0127460_21373035.jpg

お気に入りの「山のレストラン」 ちょっと待つようです。

涼を求めて ~その1~_c0127460_2138231.jpg

ここはウェイティングルームが2階にあります。なぜならば・・・

涼を求めて ~その1~_c0127460_21382724.jpg

大きな窓越しに霧降の滝が見えるから!

30分ほど待って順番が来たようで呼ばれました。お席に案内してもらいましょう!
続きます。
by british-green | 2010-08-01 23:21 | 大人の遠足