人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お帰り~


1年前に行ってきま~す!と旅立った従姉妹のYちゃんの娘、Sちゃん。
無事にフィジーから帰国しました!お帰り~。
分厚いアルバム数冊とお土産を持って、楽しい話を聞かせてくれました。

お帰り~_c0127460_2112369.jpg

ノニの石けん。ノニジュースは薦められてしばらく飲んでいたことがあります。
ノニジュース、外傷にも効くから塗ると良いよっていわれたことがあります。
ってことは、このノニ石けんもすっごくお肌に良さそう!

この三つ足の入れ物はタノアというもののミニチュアです。
フィジーの歓迎の儀式にカバというものがあって、その時に使われるのがタノア。
カバという胡椒科の植物の根を乾燥させ、それを水でぬらし、しぼり出した汁を飲む
というもの。タノアには決まった大きさはないけど、かなりデカイらしいです。

優勝力士の持つ、あの巨大杯くらい?もっと大きいのもあるそう。
タノアからココナッツの殻で作った杯でカバをすくい、その場の全員で順に飲んで
中身が無くなるまで飲み続けるんですって。
見た目は泥水(笑)味は?って聞いたら泥水!(爆)



お帰り~_c0127460_21135670.jpg

フィジーはサトウキビの産地でもあります。
サトウキビを運ぶためだけのトロッコ列車があるんだそうです。
ブラックシュガー、可愛い袋入りなんですが四方全部縫ってあるの。
どこから開けるの?って聞いたら「袋切って!」って(笑)

左のはフォトアルバムなんですがフィジアンアートです。
タパクロスという木の皮を叩きなめしたとても丈夫で厚い和紙のような素材で出来てます。
伝統的な結婚式での男女の衣装にタパクロスが使われたりもしているんだとか。


ホームステイ先はインド人のお宅で、いろいろなカレーが美味しかったらしいです。
ママがグラマラスな方でSちゃんと体型が近く、何種類ものサリーを貸してくれて
そんな写真もたくさんありました。とても可愛がってもらったようです。
そんなSちゃん、なんと15kgも痩せて帰ってきました。苦労したのねん。
本人はダイエットできて喜んでおります。
こんがりと焼けて帰りにはドレッドヘアだったので、だれも日本人に見てくれなかったとか(爆)

語学学校は最長で1年間ということでしたが、彼女は12月に卒業しました。
なんとその後にオーストラリアに渡り、スキューバのライセンスを取ったんだそうです。
普通の資格の後に、障害を持った方のサポート、四肢のない方のサポートもできる資格も
取得して、日本から来たグループを生徒にもったこともあったそうです。

帰国して1ヶ月、これからのことをいろいろ考えてはいるみたいですが、今はスキューバに
かなり心を奪われてるみたい。若いんだから、いろいろ体験するのもいいよね。
by british-green | 2010-06-03 22:45 | 日々の出来事