人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花も団子も


4月のお話がいくつか残ってるのでお付き合いください。

母と一緒に桜を見に行ったあと、1週間早い母の誕生日のお祝いを兼ねて
食事をしました。当日は日曜だけど、私の体調が良いとは限らないしね。

花も団子も_c0127460_10572912.jpg

栃木市の栃木インターからほど近い「肉の吹上」人気店です。
夫は何回かお付き合いもあって行ったらしいんですが、なにせ混む!混む!混む!
6時じゃあ遅いって言うんです。でも、いくらなんでも4時半じゃ早すぎるし
5時に行ってみました。ビックリ~~~!すでに席はほぼ埋まっております。

花も団子も_c0127460_10591361.jpg

母は海鮮丼。お肉屋さんなのに?お肉そんなに食べられないからというのですが
後日聞いたら、車の中でちょっと調子が悪かったそうです。
酔ったのではなく、低体温で気分がすぐれない。言ってくれればいいのに・・・。
私だって病人だから夫も慣れてます。でも遠慮しちゃったらしい。

夫が半分助けましたけど(かなりのボリューム)美味しく食べたようです。
私も一口(笑)お肉屋さんなのに、お刺身とっても美味しかったです。

花も団子も_c0127460_11433059.jpg

夫が選んだのは 前日光牛ステーキそば膳。盛りだくさんです。
栃木の前日光牛はA4ランクの美味しいお肉。サーロインに2種のたれが付いてきます。
小鉢にサラダ、デザートまで。で、このお蕎麦が量もたっぷりの美味しいお蕎麦!
お肉屋さんでこのお蕎麦の美味しさにはビックリいたしました。

花も団子も_c0127460_11463385.jpg

さて私はステーキセットにしました。サラダのドレッシングが美味しい~!
セットはサラダと飲み物付き。別にご飯セット(ご飯・お味噌汁・漬物)を付けました。

花も団子も_c0127460_10575121.jpg

ありゃりゃんりゃん?肝心のステーキの写真を撮り忘れました~(汗)
なのでこんな写真(爆)そう、4月始めにTVに出たんだそうです。
安住アナと富士真奈美・吉行和子の両氏が栃木を旅する回だったようです。

私はテンダーロイン、フィレを頂きました。栃木和牛、A5ランクのお肉を岩塩で。
ステーキソースもあったんですけど、岩塩の方が絶対美味しい!!!
お肉の美味しさはもちろんなんですが、ご飯がつやつやピッカピカ!
聞いたら、その日炊く分を毎朝精米してるそうなんです。美味しいわけだよね。

早い入店でお店を出る頃はまだ6時(笑)いや~、ビックリするくらいの待ち人でした。
たぶん20組位は待ってたと思います。待合室もありますが溢れかえってました。
レジのおねーさんにも「早く入られて良かったですね~」と言われたくらい(笑)









さて、食事中にお店のおねーさんと太平山の桜の話になりました。
そうしたら「近くにあまり知られていない素晴らしい桜並木があるんですよ」とのこと。
おねーさんが熱く語るその桜、見てみたくなりました。

花も団子も_c0127460_11491649.jpg

こちらが「宮の桜」栃木で「宮」とつくと、たいてい宇都宮なんですが、ここの町名でした。

花も団子も_c0127460_11493698.jpg

4月の6時過ぎ、もう薄暗くなっていました。写真の方がずいぶん明るく撮れています。
川の両岸、延々と端が見えないくらい桜の木が続いています。
ボンボリも出店もなく、ただただ桜を愛でるための場所。

花も団子も_c0127460_11504377.jpg

一般に桜の木の寿命は50年。ここの木は30年ほどでちょうど良いのだそうです。
来年は是非、明るい時にこの見事な桜並木を見に来ましょう!
by british-green | 2010-05-05 20:54 | 美味しい~!