人気ブログランキング | 話題のタグを見る

応援してるよ!


飼い主さんに「お写真撮ってもいいですか~?」と言ったとたんに・・・

応援してるよ!_c0127460_23535345.jpg

自らこんな風に座ってくれて、ちゃんとカメラ目線(笑)なのはトビーくん。
ラブラドールの男の子、11か月です。


先だって、所用があって市内の北部に出かけました。
一番工事が遅れている北関東道の足利地区、そこの一画にビジネスパークという
事業所が集まったところがあり、その中に小さな公園があります。
そこで出会ったのがトビーくん。彼はなんと盲導犬候補生でした。

なので飼い主さんではなく『パピーウォーカー』と呼ばれるボランティアの方。
生後2ヶ月から約1年間、人間との生活に慣れながら、基本的なしつけをします。
盲導犬候補生&パピーウォーカーさん、初めて実際にお目にかかりました。

栃木は県庁所在地の宇都宮に盲導犬センターがあります。
最初は1ヶ月に1度くらい、同じ年頃のパピーちゃんが集まってお勉強。
宇都宮まで1時間半かけて通われたそうです。
最近は指導員さんが生活の様子を見がてら、自宅にきてくださるとか。


応援してるよ!_c0127460_23544657.jpg

盲導犬への命令は英語です。老若男女、地域による方言などを問わずに解りやすい。
例えば「スワレ」「オスワリ」「座って」etc・・・が「Sit」の一言で統一されます。
私の「Sit」にも「Wait」にも、ちゃんと従ってくれました。お利巧さん!

人懐こくて、全く吠えません(盲導犬には大切な要素)
嬉しくっていっぱい甘えてくれました。すっごく可愛い子で、喜んでくれました。
パピーウォーカーさんが「お洋服汚れちゃいますから~」
いえいえ、マークと過ごす毎日、いつだって汚れてもOKな服だから大丈夫ですよ。

来月5月には訓練センターに戻って本格的な訓練が始まるそうです。
1歳、可愛い盛りに別れなくちゃならないのはつらいだろうなぁ・・・。

トビーくん、頑張って立派な盲導犬になるんだよ!応援してるからね!!!
by british-green | 2010-04-27 19:18 | 日々の出来事