人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水辺のランチ 再び


これもずいぶん前のお話。ステントを入れた日11月6日ですから、かれこれ1ヶ月も前。
従姉妹のYちゃんと、ホントに久しぶりにランチの約束をしました。
メールではできないつもる話、そして11月になったので来年5月の玉川温泉の予約も
もうそろそろです。日程調整もしなくちゃ!

7月にハーフすみれ~ずで行った阿左美沼の畔、茶寮いま泉にYちゃんが行きたいとのこと。
予約を入れて楽しみにしていたところ、水腎症が見つかりました。
しかもすぐにステント入れようと言われたのが、なんと予約したその日。
ドタキャン?と思ったら、午後遅い時間になったのでランチの後Yちゃんに病院まで送ってもらえば
大丈夫じゃん!と、ノーテンキに考えちゃったんですよね。

水辺のランチ 再び_c0127460_15262554.jpg

中津峡の紅葉狩りでちょっと元気になっちゃったので、お出かけもランチも大丈夫かも!
無理そうだったら、食べられるものだけ食べてればいいし。

水辺のランチ 再び_c0127460_1527639.jpg

前回の大きなお部屋がいっぱいだったらしく、もう少し小さい部屋に通されました。
こっちの方が眺めがいいかも。しかも貸し切り!

水辺のランチ 再び_c0127460_15281184.jpg

この前の海鮮丼も美味しかったんですが、この日はちょっと奮発して釜飯ランチ。
銘々にカニ餡の茶碗蒸し、めかぶの酢の物、まぐろのお造りがのったお膳が運ばれ
こちらの天ぷらがきました。蓮根・茄子・南瓜に小柱入りのかき揚げ。

水辺のランチ 再び_c0127460_15285523.jpg

と、そこへ羽釜が運ばれてきました。釜飯、人数分が一緒に炊かれるんです。

水辺のランチ 再び_c0127460_15293830.jpg

ふたを開けると良い香り~♪ 鯛の釜飯、中居さんが骨を取り除いて取り分けてくれます。

水辺のランチ 再び_c0127460_15313055.jpg

天ぷらには天つゆとヒマラヤのピンクのお塩、糠漬けも美味しく、とりわけ山芋が美味。
茄子と茗荷の赤出汁もついて、華やかな食卓になりました。
でね、完食いたしました(爆)たいへん美味しゅうございました~!
ご飯がたっぷりで1膳ちょっとずつ食べたのに(笑)もう1膳分くらいがお土産になりました。

水辺のランチ 再び_c0127460_18354064.jpg

お部屋が程よく温められ、百合の良い香りが漂っていました。
百合ってともすればキツクなりがちな香りなのに、こんなにたくさんのお花にもかかわらず
食事のジャマにならない、ちょうど良い香りでした。

水辺のランチ 再び_c0127460_15332217.jpg

別腹も久しぶりでございます。私には初物の柿・ヨーグルト風味のレアチーズケーキ
デミタスの中は黒蜜のかかった焙じ茶のムースでした。後口にほんのり焙じ茶の香り。
これにコーヒーがつきます。あぁ美味しかった!

水辺のランチ 再び_c0127460_15342293.jpg

お部屋から阿左美沼が見えます。遠くの山は赤城山です。

これが最後の晩餐ならぬ最後の昼餐(爆)この後、食事らしい食事してない期間が長くて。
この日食べといて良かった~~~!
ここ数日で、やっと美味しく感じるご飯になりました。昨夜なんて餃子も食べられちゃったわ。
ご心配、本当にありがとうございました。
by british-green | 2009-12-03 23:09 | 美味しい~!