人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありゃりゃん・・・りゃん???


たいへんたいへんご無沙汰いたしました。

相変わらず体調がイマイチで、このワタクシが食欲もあまりないという一大事(爆)腰も重痛い・・・。
先月下旬に婦人科にお薬をもらいに行ったときにS先生に話すと「ちょっと診てみようか」と
背中にエコー(超音波)を当ててくれました。「ココ、水腎ぽいよ~」

ええ~~~っ!マジっすか~???

春に7年目の浮気(笑)で泌尿器科に罹っちゃった水腎症騒ぎ、全身麻酔でステント入れました。
その後のフォローアップで定期的に泌尿器科の検診を受けています。
5日がちょうどその検診日、もうすでに「ステントまた入れるのかな?」「入院いつにしよ?」
こちらはちゃんと超音波室でエコー、いつもよりいやにあっさり短時間で終わりました。嫌な予感。


案の定、水腎症でした。しかも左右両方とも!


両方ともということで、腎臓自体の検査もしました。腎不全になっちゃうと大変だしね。
血液検査で判るのですが、それは異常なし!
泌尿器科の先生曰く「原因も調べなくちゃならないけど、取りあえずステント入れようか?」
「え~っと先生、いろいろ都合もあったり予定もあったりで、下旬くらいだといいんですけど」
「いや、今度のは外来で造影しながらいれちゃうから大丈夫だよ・・・明日にしよっか?」
「麻酔とかは?」「しないよ」・・・・・。


6日金曜日、実は久しぶりに従姉妹のYちゃんと約束があったのですが(それはまた別記事で)
午後遅い時間ということで、彼女と会ったその足で送ってもらって病院に向かいました。
麻酔なしって聞いたから、帰りに痛くて運転できなかったら困るじゃん。
春にS先生と「結石破砕室で出来そうだよね~」と話してたのが現実になっちゃった(笑)



ありゃりゃん・・・りゃん???_c0127460_10261348.jpg

      【よせばいいのに買っちゃったリプトンのオマケ。前回のデルレイ、3個てか3本で打ち止め(笑)
        寝込んでる間に次がでました@デメル。猫の舌とザッハトルテくらいは欲しいなぁ・・・ 】








今回はベテランドクター指導の元、若いドクターが造影とステントを入れてくれました。
途中、ベテランドクターが交代することもあったのですが、ほぼ若いドクター。
やっぱりね、ちょっと下手っぴ(苦笑)春の造影に比べて痛かったです(涙)
「痛かったら言ってね」というので3回くらい「痛いで~~~す!」って言っちゃった。

でも終わったら、担当ナースから「british-greenさんて、痛みに強いんですね。ビックリしました」
確かに痛かったんだけど、7年の間にもっと痛いこといっぱいあったもん(苦笑)


しばらく待って説明を受けました。下手っぴの(苦笑)若いドクター、丁寧に詳しく質問にも答えてくれました。
神経因性膀胱というのに当てはまるらしいです。
神経が上手く伝達能力を発揮できず、膀胱の伸縮ができなくなりよって尿コントロールもできず。
婦人科の手術で神経をいじった後遺症、糖尿による末梢神経の障害などいろんな理由があるそうで
私の場合にはいろんな複雑な要素が絡み合っているようです。

膀胱の働きが悪いので尿が逆流しやすく、水腎症や腎盂炎などを起こしやすいのだそうです。
さすがに麻酔なしでしたので、帰宅してからも痛みはあるし血尿もでています。
翌日はもう少し痛みも引いて、血尿もだいぶマシになってきました。



ベッドに入ってしばらくした頃、急に悪感が走りました。すぐに震えで歯がガチガチと鳴りだしました。
吠えるように息を吐き出さないと呼吸もできません。
布団を頭から被り、海老のように縮こまって、でも自分ではなす術もありません。
さすがに熟睡中の夫が起きて、ありったけの掛け物を掛けてくれましたが、状態は悪くなるばかり。

そこからの記憶はなく、気づいたら悪感は治まり、つまり熱が上がりきっていました。40.3℃!
平熱の低い私には拷問のようですが、意識はしっかりしていました。
S先生が処方してくれたこういう時のための抗生剤を飲み、水分をと思ったら何もかもが苦い!
水も苦いし、お茶はせんぶり茶に変わってるし、リンゴジュースまで苦い!!!
嘔吐も始まり、胃液くらいしかでないのですが、夜中に便器を抱えて涙がこぼれおちました。


薬は効かないし、苦しいし、火曜日に泌尿器科を受診しました。
腎盂炎には違いないのですが、今までの抗生剤が効かないタイプの菌だったようです。
点滴をしてもらってきました。昨日までの3日間、通院で点滴、改善されなければ入院と言われたけど
昨日の検査で炎症の数値も改善され、やっと平熱に戻っていました。今日から1週間は投薬です。

苦さも消えて、飲み物は何でも飲めるようになりました。
食べる方はこちらも苦いのもありましたが、何を見ても食べたいとも思わずにほとんど口にしてません。
食べられそうなものを探して、少しずつ体力を回復させたいと思います。



命は生きながらえたけれど、7年経っても大きな代償を払わなければなりません。
今回は今までで一番酷い腎盂炎でした。水腎症とともに、これから何度も起こりうるでしょう。
辛くて辛くて、痛くて苦しくて、子供のように声をあげて泣きました。

どこにも吐きだせず、今日は愚痴と泣き言だらけ。 ごめんなさい。









コメントくださった皆様へ

motherさん、Rikoちゃん、ピノちゃん、Mikaちゃん、かづちゃん、小鞠ちゃん
Kashちゃん、シトロンちゃん

本当にありがとうございます!嬉しい涙で大泣きしました。
お薬のせいか、ウトウトしてる時間がふえました。ご飯もちょっとだけ食べ始めました。
熱で体力使ったのか、ちょっと疲れてしまって・・・お返事ゆっくりさせてください。
無理してないですよ~、私がお返事したいの!ちょっと待っててね。
by british-green | 2009-11-13 23:00 | 病院に行こう!