人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月の森 ハーブガーデン

佐野市内、どこへ行こうか考えたのですが、私はまだ行ったことのないとある場所へ。
市街地の外れにある唐沢山にハーブガーデンがあります。
今だとブルーベリー狩りもできます。従姉妹のYちゃんは出来たばかりの頃にきたとか。
Yさんも行ってみたいとのこと。私はむか~しむかし、キャンプをして以来かも?

Yちゃんのあやふやな記憶を頼りに(笑)山道を登っていきます。
ここでいいの~?という辺りで看板発見!唐沢山神社の鳥居をくぐり、車は進みます。
唐沢山は240mほどの高さで、ハイキングコースや松茸狩りもできるんです。

6月の森 ハーブガーデン_c0127460_15415338.jpg

6月の森ハーブガーデン道路の下にガーデン、上にはオーベルジュがあります。
まずはハーブガーデンへ行ってみましょう。

6月の森 ハーブガーデン_c0127460_2258175.jpg

こんな山の中にしてはオサレ(笑)デッキはカフェになっています。

6月の森 ハーブガーデン_c0127460_2321543.jpg

山の中なので鳥のさえずりが聞こえたり、静かです。平日なので車もあまり通りません。
山裾の白いネットで覆われてるのがブルーベリー園。

6月の森 ハーブガーデン_c0127460_1633949.jpg

ラヴェンダーがキレイ!お花もちらほら咲いてますね~。下りてみましょうか。

6月の森 ハーブガーデン_c0127460_1642585.jpg

面白いの発見!スモークツリーですって。初めて見ました、ほんと煙っぽい。

6月の森 ハーブガーデン_c0127460_165361.jpg

あら?知らなかった。たぶん開園した当時ですね。なんで来たのかしら?

6月の森 ハーブガーデン_c0127460_1655976.jpg

見上げるほどの高い茎の太いアザミ?と思ったら、アーティーチョークでした。
食べたことないんですけど、こんなだったのねぇ。どんな味なんでしょう?

6月の森 ハーブガーデン_c0127460_1663663.jpg

夏の花、ランタナです。次々に色を変えていくこの花の和名は「七変化」


入口のところにはハーブの苗も売っていました。
ブルーベリー摘みをどうしようかと思って訊いてみました。
1時間食べ放題で、ちっちゃなパック入りのお土産が付いて1000円だそうです。
う~ん・・・お腹いっぱいだし、そんなに食べられないわぁ(笑)摘むのは魅力的だけど。

6月の森 ハーブガーデン_c0127460_1183069.jpg

Yちゃんが来た当時は無かったというオーベルジュ、ランチタイムは終わってたけど見た~い!

6月の森 ハーブガーデン_c0127460_1195034.jpg

坂を登っていくと、キレイな教会!ここはガーデンウェディングも人気だそうです。

6月の森 ハーブガーデン_c0127460_1204088.jpg

そこへマダム登場!こちらの社長さんだそうです。
「中にハーブショップもありますから、どうぞ見ていってくださいね~」
2階がレストランで1階の小さなスペースにアロマグッズなどがいろいろと置いてあります。
ちょうどウェディングプランナーさんに相談中のお嬢さんがいました。


先ほどのマダムと吉永小百合さんの写真がいっぱい飾ってあります。
早稲田の同級生なんだそうです。それで開園のときに来たんですね~。
ハーブ園の謎が解けたわ(笑)薄化粧でも品があって綺麗!写真でもオーラが解ります。









6月の森 ハーブガーデン_c0127460_22532371.jpg

自分で摘みはしなかったけど、朝摘みの小さなパック入りを買ってきました。

6月の森 ハーブガーデン_c0127460_2254931.jpg

もんのすごく大粒!有機栽培なんですって。大きいのは酸味が少なかったです。
ひと回りくらい小さいのは程よい酸味。私はこれくらいの方が好き!

6月の森 ハーブガーデン_c0127460_22552438.jpg

小さいのはルームフレグランス用のスプレー。ファブリックとか枕カバーなんかにシュッ!
薔薇のほのかな香りが広がってイイ感じ。
ボディソープはさらっとした使い心地で、香りもほんのりです。ボトルも可愛いし!
もちろんワタクシ専用です(笑)使うときだけバスルームに持ち込みます(爆)
by british-green | 2009-07-22 22:25 | 日々の出来事