人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴチになります!

先月6月の内科外来の帰り、実家に用事があって寄りました。
お昼をちょっと過ぎた時間、母もまだご飯を食べていないと言うので出かけついでに。

ゴチになります!_c0127460_11375011.jpg

近いところで和食、ということで久しぶりの朱鷺です。

ゴチになります!_c0127460_11382976.jpg

水無月の昼懐石にしました。食前の飲み物はノンアルコールのレモンライム。

ゴチになります!_c0127460_1142126.jpg

前菜は酪豆腐(牛乳入り胡麻豆腐)・茄子と隠元の甘味噌がけ・一口鰻玉。
小帆立とミニトマトのマリネ・馬鈴薯の生ハム包み。

ゴチになります!_c0127460_11431131.jpg

鰹の土佐酢ジュレがけ 彩の野菜。じゅん菜・オクラ・山芋の食感が楽しい一皿。

ゴチになります!_c0127460_11434324.jpg

鶏ごぼうのクリーム煮クレープ包み カリカリごぼうのせ。
グリンピースのソースもきれいだし、素揚げの野菜も美味しかったです。
ちょっとボリュームの洋の皿があると嬉しいですよね~。

ゴチになります!_c0127460_11443327.jpg

海老とえのきの大葉巻き揚げ 抹茶塩添え。

ゴチになります!_c0127460_1145944.jpg

海老・蕪・小芋・茄子の胡麻あん敷き。これは前に一度頂いたことあります。
この胡麻あんが美味しくてねぇ・・・もう一度食べたいと思ってたので良かった~!
メイン4種類の中から2つをチョイスなので、全種類をいつものように半分こ。

ゴチになります!_c0127460_11453890.jpg

うどんかご飯を選べますが、豆ご飯と聞いてもちろんそちらに。

ゴチになります!_c0127460_11461724.jpg

この日はテーブル席。遅い時間に入ったので、お客さんはほとんどいなくなりました。
いつもお花が綺麗に活けられ、いろんなところに女性スタッフならではの心遣い。

ゴチになります!_c0127460_1147221.jpg

暑い日で二人ともアイスティーを選びました。
デザートはレアチーズケーキ マンゴーとキウイのソースがけ。

ゴチになります!_c0127460_11481385.jpg

抹茶寒天と白玉の黒蜜がけ。黒蜜、美味しいですよね~。
身体に良くて美味しいっていうのはポイント高し(笑)

料理上手の母ですが、高齢になって少し食も細り、一人暮らしなのもあって
以前ほど手の込んだ物を作らなくなりました。
こういう少量だけど美味しくて手間隙かかったもの、特に和食は喜びます。
美味しいものは一人より二人で食べた方が、よりいっそう美味しいよね~!
by british-green | 2009-07-06 21:10 | 美味しい~!