人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無病息災

今日は七草、お正月に大活躍の胃をちょっと休める日(爆)
我が家はいつも、義母がマークや先代のロックと一緒に散歩中に草を摘んできていました。
ところがだんだんと安心して摘める草がなくなり、今年はこちらを。

無病息災_c0127460_19263488.jpg

お手軽でいいですよね~。七草全部、自分で摘もうと思ったら大変だもん。
せり・なずな・すずな・すずしろ・ほとけのざ・ごぎょう・はこべら。

無病息災_c0127460_19274089.jpg

すずな(かぶ)とすずしろ(だいこん)は実の部分もついてます。
これも細かく刻んでお粥に炊き込んで。葉はさっと湯がいて刻み、後から加えます。

無病息災_c0127460_19313151.jpg

お利巧さん炊飯器のおかゆ機能&タイマーで、朝、ちゃんと出来上がってます。
お餅も入っています。寒い朝、暖かいお粥でお腹も温かくホッと一息です。
by british-green | 2009-01-07 22:25 | 季節の彩り