人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年の初めのいい湯だな♪

三が日最後の3日、そして週末ということで混むのを覚悟で行ってまいりました。
埼玉県深谷市(深谷ねぎで有名)にある 深谷花園温泉 花湯の森

年の初めのいい湯だな♪_c0127460_07224.jpg

のどかな景色の中、遠くに見えるは赤城山。だいぶ雪を冠ってますね。

年の初めのいい湯だな♪_c0127460_081084.jpg

もう少し左手奥は浅間山。かなり真っ白!軽井沢あたりもだいぶ積もってそうです。

年の初めのいい湯だな♪_c0127460_083527.jpg

雑誌に載っていて、一度行ってみたいと思っていました。

年の初めのいい湯だな♪_c0127460_0132362.jpg

こんな門をくぐって奥へ進みます。深谷の駅からそう遠くないのに、静かなところ。

年の初めのいい湯だな♪_c0127460_0252337.jpg

お正月らしく門松が。最近少なくなりましたよね。おや、けっこう混んでそうだわ。

着いたのが12時頃だったのですが、男性は大丈夫でしたが女性は順番待ち。
ここは靴箱のキーを預けて入館。で、ロッカーのキーを受け取ります。
聞けば5人待ち。夫も一緒に待って入館するというので、ちょっと館内偵察(笑)

別料金で韓国式アカスリができるとあります。夫がやりたいというので、それじゃ私も。
私はフェイスエステにしました。マッサージとパックも付いてます。時間も同じくらい。
入館前でも予約できるというのでお願いしました。あっ、呼ばれた!

さほど待たずに入れました。平日は1080円、土日・祝日は1260円。
・・・なんですが、時間制限がありません。タオルとバスタオル、作務衣タイプの館内着付き。
女性は三色ある浴衣も選べます。しかも、岩盤浴と岩盤浴着も付きます!
男性は手ぶらでも大丈夫そうだし、女性も化粧品類があればOKかも。

入館してすぐ、岩盤浴も予約しました。それまで時間がたっぷりあるので、まずお風呂♪
内湯はナトリウム泉、洗い場の蛇口が8つくらい、混んでたので順番待ち(爆)
露天は岩風呂・ひのき風呂・壷湯・寝ころび湯があります。
外のお風呂は地下2,000mより湧き出すアルカリイオン水なんだそうです。
ツルツル・スベスベ!露天は日本庭園風でなかなか風情があります。

年の初めのいい湯だな♪_c0127460_0154515.jpg

汗ばむくらい温まった身体をクールダウン。広縁にお休み処があります。

年の初めのいい湯だな♪_c0127460_0163129.jpg

こんな寝椅子も置いてあって、冬でも端っこ以外はそんなに寒くありません。

岩盤浴の時間になりました。女性専用の床にはラジウム鉱石・トルマリンが。
男女共用の方の床はゲルマニウム鉱石でした。専用の大判バスタオルを敷いて寝ます。
じんわり暑い部屋の中、30分経つころにはけっこう汗だくになりました。

お風呂で汗を流して、それぞれアカスリとエステの時間♪
アカスリはともかく、フェイスエステなのに裸でと予約の時に言われました。
アカスリと同じ小部屋、お風呂を抜けてたどり着きます。
細木数子の妹みたいな(笑)韓国のおばちゃんが担当してくれました。

アロマオイルでマッサージの後、選べるパックは美白・しみパックをお願いしました。
パックの間、胸と両腕をアロマオイルでマッサージしてくれます。だから裸でなのね~。
胸から下はバスタオルを掛けてくれるんですけど、タオルのうえからお腹周りや脚も
マッサージしてくれて、とっても気持ちよかったです~!

パックの後、葡萄の香りのオイルでまたマッサージで終了!
お風呂に戻ってオイルを流し、シャンプーもしてさっぱり・しっとりしました。
ここは資生堂のばら園シリーズのボディーソープ・シャンプー・コンディショナー常置。
これ、とってもいい香りで使い心地もよく、今まで行った中ではかなり贅沢!

お腹も空いたのでちょっと素敵なお食事処でと思ったのですが、なにせ激混み!
順番待ちもそうですが、入り口に「料理が出来るまで1時間かかります」え~っ!?

年の初めのいい湯だな♪_c0127460_018485.jpg

あきらめて休憩所で軽食にしました。夫はビールが飲めればどこでもいいんです(笑)
ビールの友にゴボウの唐揚げ。ウーロン茶の友としてもなかなかです。

年の初めのいい湯だな♪_c0127460_021330.jpg

ナスの1本漬け。これもあっさりと、ビールにもウーロン茶にも合います。

年の初めのいい湯だな♪_c0127460_023017.jpg

ざる蕎麦を頼みました。写真、ボケボケでごめんなさい(汗)
ここも激混みでしたが、こんなメニューなのでそうは待ちません。
お蕎麦、普通に頼んでせいろ2枚付いてきました。お味もなかなか、蕎麦湯も来ました。

年の初めのいい湯だな♪_c0127460_0241276.jpg

まだまだ混んでるので、夕方には退散。夜遅くまでの営業なので、次々に来ます。
チラッと聞こえたのはこの時点で15人待ち!ですって(驚)

年の初めのいい湯だな♪_c0127460_02749100.jpg

表に出てみるとゴルフ???実は、お隣にショートコースがあります。
クラブや靴もレンタルがあり、そこでプレイしてから温泉という方も多いようです。
温泉の←のところに建物が。なんだろう?

年の初めのいい湯だな♪_c0127460_0285199.jpg

無料の足湯でした。日没まで入れるそうです。

アカスリ・エステは、1時間かかる本格的なものまでいくつかコースがあります。
他にマッサージや足ツボもあるようです。
一人ずつ小さなつい立で仕切られた、仮眠が出来るスペースなんかもあるみたい。
そんなには大きくないのに、人気があるみたいで混んでます。

岩盤浴や専用着など付いてのお値段、休日料金でもかなりお得な感じ!
そして12歳以下は入れないので、混んでるわりには静かなのがポイント高し!
もうちょっと空いてる時にまた来たいな~!
by british-green | 2009-01-12 23:59 | 日々の出来事